【雑記帖】同人誌を自炊するための裁断をカッターで出来るか試してみた

※当ページは前ブログの記事をそのまま移転しています。


部屋が大量の薄い本で埋まってしまっている!!!
しかしふと読みたくなることもあるので、
売却という手段は使いたくない!!!

そんな経緯があり、薄い本を自炊しデジタル化しようと考えている我ひらぼし。
そのための裁断をする用に裁断機の購入も考えていますが、そこそこのお値段がするのとそれ自体も結構場所をとるため、まずは手持ちのカッターで分解することができないか試してみることにしました。

それで、実際にやってみると……

とりあえず大失敗することもなく、裁断することができました。
他者様の作品なのでそのままうpするわけにはいかない、ということでモザイクを入れましたが非常にいかがわしい本みたいな感じになってしまった……。
っていうか裁断した状態のコレ、なんか漫画家さんの原本とかみたいでおもしろいネ!

裁断機と比べて手間はかかりますが出来ないわけでもないので、とりあえずしばらくはカッターでがんばってみようかな。
あとは薄い本を破壊してしまうので「もったいないなー」とか「作者さんに申し訳ないなー」とか思ってしまう気持ちを、なんとか制することができれば……(

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

こんにちきゃんばすーっ!!
バーチャルYouTuberの平星 空乃(ひらぼし そらの)だよー!

絵描きとしてイラストも描いてます。
YouTubeではゲーム配信やお絵かき配信みたいな普通のことから、ちょっと変わった企画なんかもやっていけたらいいなーと思ってるのでどうぞよろしくお願いしまーす!
動画投稿はたまーに。

推しマーク:🎨🌠
エゴサ用ハッシュタグ: #平星空乃​
ファンアート用ハッシュタグ: #そらの絵​
センシティブなファンアート用ハッシュタグ: #大人のそらの絵​

YouTube: https://www.youtube.com/HiraboshiSorano
Twitter: @HiraboshiSorano (https://twitter.com/HiraboshiSorano/)
pixiv: https://www.pixiv.net/users/3011745