【ポケモン剣盾 / 単体考察】雨降らし要員 HBベース 脱出ボタンニョロトノ【No.186】

No.186 ニョロトノ
タイプ : みず

NN : ほまち
性別 : ♀
性格 : ずぶとい (B↑A↓)
特性 : あめふらし
持ち物 : だっしゅつボタン

種族値 : 90-75-75-90-100-70(500)
個体値 : 31-0-31-31-31-31
努力値 : H204/B252/S52(/A2)
実数値 : 191-72-139(↑)-110-120-97

技 :
・ねっとう
・まもる
・ほろびのうた
・アンコール or こらえる or うずしお

■能力値の調整意図■
H : 16n-1
B : 252振り
S : 残りを全振り

 


 

ひらぼしが剣盾シングルの雨パで一番よく使っているニョロトノである、オーソドックスな脱出トノ
環境に物理アタッカーが多いのでHBベースにて採用

耐久振り脱出トノの場合、ねっとう・ほろびのうた・まもるは優先して入れたい。
ねっとう雨下の水技で相手を削りつつ、物理型ポケモンをやけどで機能停止させる可能性も秘めた優秀な技。
ほろびのうた最後の詰めで確実に相手を処理したり、積み技を積む相手を流すことができる。ダイマックスにも有効なのがとても優秀。
まもる雨ターン調整やほろびのうたの時間稼ぎなどに使う。相手のダイマ技を低負担で受けつつ脱出ボタンを発動させる使い方もアリ。

4つ目の技はPTに応じての調整枠
最初はアンコールで使っていたのですが、剣盾環境だと例えばつるぎのまいをアンコールできてもダイマを切られると普通に動かれてしまったりして、今の剣盾環境ではちょっと使いにくいと感じていました。
その後色々と調べてみて、こらえるやうずしおを使っている方がいたので両方とも育ててみることに。
こらえるはまもると役割が似ていますが、どんなHPであっても確実に耐えながら脱出ボタンを発動させたりダイマックスターンを稼げるのが強み。ニョロトノが一撃で落とされる可能性を下げられるので、繰り返し雨を降らしやすくなります。
うずしおはほろびのうたと絡めて、キングドラが苦手な相手の耐久ポケモンを確実に処理しに行けるのが強いかなと思います。
今の世代だと使いやすさは アンコール<<<うずしお≦こらえる くらいになりそう。(ひらぼしの感想です)

※こらえる採用ニョロトノを使っていた方の記事:
⇒ ~ポケモン剣盾~S12使用構築(最高1910、最終はお察し)眼鏡レジエレキ軸トノグドラ – 雨は季節の変わり目

※うずしお採用ニョロトノを使っていた方の記事:
⇒ 剣盾シングルシーズン8 最終3431位 初めてのトノグドラ雨構築 – kuru_pokemonのblog

雨パはどうしても電気タイプを呼びやすく、特に剣盾環境で上位にいるサンダーやレジエレキが非常にキツい
サンダーはナットレイでも熱風のせいで受けられず、レジエレキは雨を降らせていてもキングドラが抜かれて上から高火力電気技を叩き込まれることがある。
当然の如くゴリランダーも大の苦手。トノはもちろんのこと、グドラもすいすいで上げたすばやさを無視され上からグラスラで大ダメージを受けてしまう。
また、このニョロトノ単体だと貯水呼び水持ちは基本的に相手ができない。(特にガマゲロゲはウオノラゴン受けとしてそこそこ採用されることもあり非常に危険。)
これらの天敵は他のポケモンで相手が出来るようちゃんと対抗策を用意しておきたいところ。

 

ということで、今回はオーソドックスなHB脱出トノの紹介でした。
やっぱり脱出雨といったら、我的にはこのポケモン。
天候パ自体最近のシングル環境では世代が変わるごとにどんどん逆風を受けていますが、上手く使いこなせるようになりたい。

 

.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+.。.:*・゚+

 

こんにちきゃんばすーっ!!
バーチャルYouTuberの平星 空乃(ひらぼし そらの)だよー!

絵描きとしてイラストも描いてます。
YouTubeではゲーム配信やお絵かき配信みたいな普通のことから、ちょっと変わった企画なんかもやっていけたらいいなーと思ってるのでどうぞよろしくお願いしまーす!
動画投稿はたまーに。

推しマーク:🎨🌠
エゴサ用ハッシュタグ: #平星空乃​
ファンアート用ハッシュタグ: #そらの絵​
センシティブなファンアート用ハッシュタグ: #大人のそらの絵​

YouTube: https://www.youtube.com/HiraboshiSorano
Twitter: @HiraboshiSorano (https://twitter.com/HiraboshiSorano/)
pixiv: https://www.pixiv.net/users/3011745